幸せになることを諦めずに、変身する3つ方法

Pocket

幸せになることを諦めずに、変身する3つ方法

突然ですが、あなたは自分が幸せになることを諦めていないでしょうか?
私が会社員の同僚と接していて1番歯痒さを感じていたのが、
「そこそこでいい」とみんなが口を揃えて言っていたことです。
先輩も後輩もみんな初めは夢や情熱を持って会社に入ったはずなのに…

こんなケースありませんか?

初め会った時は、情熱に燃えていた先輩が、
数年後お会いしたらまるで別人のように
元気がなくなっていたということが、、、

恐らく色んな形で夢破れたんだと思います。
周りから散々お前は出来ない、出来ないと言われ自信がなくなり、
その結果やりたいを封印した。
だから言われた事しかやらなかったり、仕事以外の事に夢中になったりしてました。
(これはこれで素晴らしいのですが・・・本人が幸せならOKです)

でも私はその人たちが出来ない人だとは思わなかったんです。
本当に優しいし、勉強熱心だし、気も効くし、素晴らしい人なんです。
でも出来ないと思い込んでるし、何よりも自分を信じてないんです。
本当にそんな人を見る度に悔しくて仕方なかったです。

私の大好きな歌の歌詞(平原綾香さんのジュピタ)に
「夢を失うよりも悲しい事は、自分を信じてあげられなくなる事」
という歌詞があります。

まさにその通りだと思うのです。
自分を信じてあげられないと、
・夢を追うことも出来ないし
・人生を好転することも出来ないし
・自分を幸せにしてあげることも出来ない
一度しかない人生なのに、他人から勇気を挫かれたせいで
自分は出来ないと言うレッテルを張ってしまい、
本当に出来ない人になってしまいます。

ではこのような人が、どうすれば、出来ない自分から
出来るともう一度思える自分に変身する事が出来るのでしょうか?

1、自分が幸せになることでしか、救えない人生があることを知ろう!

私がこのことを知ったときは、本当に衝撃でした。
自分が幸せにならないと、救えない人生があるんです。
どんなひとか?
・あなたのことをあなた以上に信じてくれている人です。

それは
・祖父母
・ご両親
・旦那さん、奥さん
・息子、娘
・彼氏、彼女
・友人・知人
あげればキリがないですが、
あなたが幸せになることを願っている人たちがいるということです。

私は4年前ぐらいに、妻が教えてくれた言葉で気がつきました。
「この家で幸せじゃないのは、あなただけです。
どうして子どもいて、仕事もあって、評価されているのに
幸せを感じらないのか?」
と言う心の叫び。
自分たち家族があなたのやりたい事を邪魔をしているのか?
と訴えかけるような言葉でした。

この時に、自分が幸せにならないと、救えない人がいると実感しました。
きっと自分が幸せを感じてないことで、たくさんの人を不幸にしている
可能性があると気付いた出来事でした。

2、第3の居場所を持つ

自分のことを出来ないと思っているのは、
周りから出来ない、出来ないと言われ続けている事が原因かもしれません。
そんな時は、本来の自分を取り戻すために
今いる場所から飛び出してみましょう。

以前もご紹介しましたが、私もずっと出来ない、出来ないと
ダメ出しされる環境にいた事があります。
毎日ダメ人間扱いされると、本当に自分がダメな人間だと感じるようになります。

そんな時のオススメは、第3の場所、
避難する場所を持ってほしいと言う事です。
同じ人間なのに、上司や同僚から見れば、ダメな人間かもしれませんが
得意先の先生から見る、出来る人間だったりします。

私は得意先の先生方に救われました。
先生方が掛けてくれる言葉が、本当に暖かくて
気持ちを楽にしてくれました。

だから辛くなると、よく優しい先生のところに言って
褒め褒めシャワーを貰いに行ってました。
私自身は何も変わってないのに、いる場所が違うだけで
こんなに掛けられる言葉が違うのか。と言うのを経験しました。
ぜひダメ出しを受け続けている人にオススメしたいのは
自分の事を褒めてくれる仲間、良さを認めてくれる居場所
探してみてください。
辛くなったら、そこに避難しましょう。
そして自分の傷ついた心を癒してほしいと思います。

3、自分の過去を振り返る

自分がうまく行ってた時は、どんな時でしょうか?
今まで人生を生きていると、きっとうまく行かなかった時もあれば
うまく行った時もあるはずです。

人はどうしてもうまく行かなかった時のことばかり覚えているものですが
自分がうまく行った時のことを思い出しましょう。

やり方は簡単です。
最高にうまくいかなった時(最低の時)の事を思い出せば
そのあとは上昇しているはずです。
何とかしようと試みて、試行錯誤をした結果、どん底を抜け出した経験は
誰しも経験しているはずです。

ぜひどん底から抜け出した時の経験を思い出してみましょう。
振り返りをするとどうしても悪かった時のことばかり思い出してしまいますが
今日はどん底から抜け出した時の事を思い出してください。
抜け出した時の自分の力を認める事で、きっと力が湧いてくるはずです。
詳細は別のブログで書きますが、ぜひ一度うまく行った歴史を振り返りましょう。

まとめ

自分を信じられず、出来ないと感じている自分が
どのようにすれば、出来る自分に戻っていくのか
について本日はご紹介してきました。

あなたが幸せに生きることでしか、
救われない人生がたくさんあるはずです。
これを機会にぜひ一度考えてみてください。
あなたが幸せでいるだけで、喜んでくれる人が何人いるでしょうか。
考えて、想像するだけで力が湧いてきませんか?

ぜひ自分が幸せになる事を諦めないでください。
あなたが出来ないと思っていることでも、第3の居場所に行けば
出来るところに変えてくれる人がいます。

それに自分自身で、自分の歴史を振り返ってみてください。
きっと辛かった経験を乗り越えて、今の人生があります
あなたには辛い事を乗り越えてきた過去があります。
乗り越えた経験を思い出して、自信を取り戻してください。
あなたは無力じゃないです。
あなたの事を応援しています。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください