おはようございます、やまゆうです。
毎週日曜日はドラマの「陸王」を観るのを楽しみにしています。
理由は池井戸さんが書かれた小説が好きだからと陸上の話だからです。
でももっとも心を惹かれるのは、半沢直樹でもそうですが
・「正義は勝つ」ということ
・「熱い想いを持つことが人を巻き込み動かす」ということ
この2つのポイントが大好きな理由です。
もしかすると主人公の生き方は不器用なのかもしれない。
長い物には巻かれていれば楽に出世など出来るかもしれない。
でも決して自分の信念は曲げず、正義を最後まで貫くところが本当に共感できるポイントです。
人の心を動かし、巻き込む大きなポイントがここにあると感じています。
熱い想いを語った時にこの想いに共感する仲間が出て来る。
それが1人、2人、3人とどんどん増えてくる。
初めは小さくて吹き飛ばされてしまうぐらいの大きさなのですが、やがてそれが想像以上に大きくなり
今までに見たことのない力になっていく。
ちょうど先日作った、自分のセルフイメージである
「感動と情熱の渦を拡げる」にピッタリだと思っています。
そういえば僕が好きなドラマや映画、漫画も全部同じですね。
熱い想いを持っている主人公が色んな人に夢を語り掛けていく。
そうすると協力者が出てきて、知らない間にどんどん巻き込まれていく。
周りにいる人にそんな影響を与えられる人になりたいとずっと思っていたんですね。
今、ブログを書きながら新しい発見をしました☆
その第1弾として、
2018年2月12日(月・祝)に北端康良先生の出版記念講演会を開催します。
色んな人を巻き込みながら、講演会にたくさんの人をお呼びしたいと計画しています。
現在打ち合わせもだいたい終わり、あとは発売日とタイトルが決まれば、イベントページを立ち上げます。
ぜひ今から気になる人は日程を空けておいてくださいね。
詳細については、分かり次第少しずつアップして行きます。
お楽しみに☆