おはようございます、やまゆうです。
メンターの北端先生と運命的な出会いがあったことを紹介しました。
今考えると本当に重要だったこと、「自分の感情に正直になったこと」だと思います。
どういうことかというと、
僕は北端先生の「才能は誰にでもある。それを簡単に見つけることができる」
という言葉に衝撃を受けました。
衝撃を受けただけで終わっていたら、今はありません。
話したいけどな~挨拶したいけどな~見つめていたら、こっちに気付いて話しかけてくれるかな~って絶対にないですよね(笑)
この瞬間に行動「する」か「しないか」で大きく結果が変わっていたはずです。
次にもう1回会いたい、会って話を詳しく聞きたいと思ったんです。
本当にこれは恋してしまった感じです(あくまで僕は女性好きです 笑 )
でもこれってよくあるシチュエーションじゃないですか?
憧れの女性がいて、行動して告白するか、しないかで結果が大きく変わる。
本当に私も好きだったけど、あの時言ってくれていたら付き合っていたのに
と言って回想しているドラマってよくありますよね。
昨日もお伝えしましたが、やっぱり感情に気付いたら、決めて、行動するってことが重要なんだと思います。
結果はどうなるかはわからないんです、でも自分の気持ちに正直になったほうが後悔がありませんよね。
僕は意を決してメールを打ち、見事と北端先生と再会を果たしてわけです。
その時に北端先生から衝撃の一言が
「メールをくれたのはやまちゃんぐらいだよ」って!!
え~まじですか、ありえない。
あの時、北端先生に何人も名刺交換に来ていたし、才能心理学に興味あります
また会いたいですって言ってたのに・・・・
衝撃の事実でした。
でも本田健さんも同じことを言っていました。
セミナーで何百人の人と名刺交換するが、メールをしてくるのは1割いないと!!
え~みんなメールするって言ってたのに・・・・
この事実からもわかるように、行動するってハードルが思ったより高いんですね。
だから皆さんには「自分のWANTに気付いて、行動してほしいのです」
小さいときからこれをやると面白くて、やめられないみたいな経験ないですか?
僕は小さいころから約束したことは守らないと気が済まないたちでした。
だから昔から出来ない約束はしない、社交辞令のまた今度遊ぼう、飲みに行きましょうは言わない。
もしまた今度遊びに行こうって聞かれたら、「じゃーいつ遊びに行く?明日?明後日?」って聞いてました。
また自分が提案したこと「これやりたい」ってことは即実行してました。
みんなで旅行行きたいね~じゃ、どこ行く?いつ行く?幹事するよ!!
みたいな感じですね(笑)
僕が当たり前にやっていたことが、人からしてみると当たり前ではない。
これが僕の才能ですね。
人からみると「異常」ってことが才能になることが多いです。
先ほどの学生さんの話していくと、弱みばっかり言えるってことは
この弱みが来ている元を辿っていけば、自分の才能が見えてくるかもしれませんね。
なぜその人は自分の弱い部分ばかりにフォーカスしているのか?
弱みをひっくり返せば強みになることもたくさんあると思いますとお伝えしたいですね。
というわけで、少し話が飛んでしまいましたが、
北端先生にメールを送った僕と、その他の人の違いは
「感情の強さ」です。
僕は探していました。「自分の才能って何なのか?もし教えてくれる、導いてくれる人はいないだろうか?」って。
この感情が明確であったので、北端先生に次回会いたくて仕方なかったのです(笑)
その他の人は「面白そうだな」っていう興味はあったけど、「行動したい」ってところまで行かなかった人、もしくは違う角度から先生と調べてセミナーに参加した人もいたかもしれません。
でもメンターを見つける時にも必要な事は、
・どんな人に出会いたいのか。
・何を自分は持っていて、どんなことに期待しているのか。
・どんな雰囲気の人がいいのか?まじめ、おもしろい、やさしい、ロジカル etc
これらの事がより明確なほうが出会う確率があがります。
明確でないと出会っていても、自分の目の前を通り過ぎているかもしれませんよね。
僕は健さんの講演会で5名~6名ぐらいの方が登壇されましたが、もっともピンっときたのが
北端先生でした。
明確なイメージがなければその日、通り過ぎた可能性もあります。
ぜひメンターに出会いたいと思っている人は
どんな人に出会いたいのか?を書き出してみてはいかがでしょうか。
その人はどんな才能を持っている人でしょうか?
その人といると自分はどうなりますか?
これらを考えてからセミナーや交流会に行かれる
この人だって思う人に出会う確率が格段に上がると思いますよ☆