忙しいが口癖の人、必読!自分のための1日1%を有効活用する方法

Pocket

忙しいが口癖の人、必読!
自分のための1日1%を有効活用する方法

あなたは自分のための時間(心の汚れを取る時間)を
とっていますか?

毎日仕事をして、寝る時にあなたはどんな気持ち
布団に入っていますか?
・今日は楽しかったな〜!
・よく頑張ったな〜!
と感じて眠りについているでしょうか?

僕は会社員をしているときに、
自分のための時間を取る
という概念はありませんでした。

この自分のための時間=心のお風呂につかるという
新しい価値観を教えてくれた本が
喜多川泰さんの「書斎の鍵」という本です。

人は一日生活すると身体が汚れます。
その汚れを取るために、お風呂に入ります。

心も同じで、毎日毎日生活していると、汚れてしまう。
心が汚れているから、洗おう、お風呂に入ろうという
考え方はありませんでした。

むしろ毎日汚れっぱなしのまま寝ていた気がします。
・仕事で疲れて泥のように眠る。
・今日も怒られて、嫌な気持ちのまま眠る。
・明日の仕事が終わっていないけど、疲れたので先送りして眠る
こんなことないでしょうか?

僕も思い返せば、たくさんあったと思います。
でもこの「書斎の鍵」という本を読んでから
考え方が変わりました。

1日の1%でいいから心を洗う時間に使おう

1日の1%ってどのくらいの時間でしょうか?
答えは15分です。たった15分。

衝撃じゃないですか?
1日の1%が15分
自分自身で意識したことがなかったし、計算したことがなかったです。
それに1%と言われて、少しホッとしませんか??
1日の時間の10%150分と言われると、無理って思うかもしれませんが
たった15分です。

されどこの15分を捻出するのが簡単のようで難しい。

僕も初め15分ぐらい簡単に作れると感じましたが
実は15分を作るのは案外難しいです。

毎日を何となく過ごしていると、時間はすぐに過ぎ去ってしまいます。
僕も会社員を15年していたので、気持ちはよくわかります。
明日のことを考えなくても、生きていけます。
生活のリズムが決まってくるので、考える必要がないんです。

朝は7時に起床し、朝ごはんを食べて
8時には自宅を出発、9時前には会社に到着し
内勤を開始。

11時には会社を出て、得意先を訪問し、8時には自宅に戻る。
そして自宅で食事などを済ませて、11時過ぎには子どもと就寝。
なんてパターンが決まります。

これは本当に楽で、考えなくてもいい1日。
でもこの変化のない毎日は辛いです。
安定している分、刺激がない。
こんな生活を送っていると、心は汚れていきます。

例えば、テレビの影響で、毎日が暗いニュースばかり
おまけに会社でも嫌なことがあったとします。
寝る前には考えることは、
“この世の中は何って不幸なことばかり”
起こるんだと考えながら寝るとどうでしょうか?
次の日にすっきりした目覚めは訪れそうですか?

おそらく起きる時に
「どっこらしょ、今日も辛いな〜(ハァァァ)」
ため息をつきながら起きるでしょう。
僕がこんなことを毎日やってました。

だから浮き沈みが激しかったんです。
いいことがあれば、朝の目覚めは最高
悪いことがあれば、朝の目覚めは最悪
寝る前の感情に左右された生活をしていました。

今日のあなたへのしつもんは

「あなたは自分のための時間(心の汚れを取る時間)をとっていますか?」
というものです。

こんな物足りない毎日を簡単に断ち切るオススメの方法が3つ

①1日15分から始める「読書」の習慣

どんなに嫌なことがあった日も、寝る前に「読書」する。
自分を前向きにしてくれる言葉がたくさん使われている本を
1日の終わりに読むだけで、最高の朝を迎えられます。

②1日15分自分を振り返る「ありがとう」ノート

多くの人は今日の出来事を振り返る時間を取りません。
(振り返ることの重要性について後日書きますね)
おそらくたくさんの感謝する出来事もあったはずです。
そんな1日を感謝で終わる「ありがとう」ノートを書く。
これもかなり効果的です。
毎日心のシャワーを自分に浴びせる感覚です。
ぜひノートを1冊用意して、1行から始めてみて下さい。

③瞑想をする

これは多くの人が取り入れていることかもしれませんね。
心を整える、穏やかにする方法として最適です。
瞑想と聴くと、静かに座るというイメージですが
僕は運動やヨガ、ストレッチなどのものでも構わないと感じています。
運動を通して自分の心と会話し、今日1日の自分の頑張りを褒める
この時間って本当に大切ですよ。

ぜひあなたも気に入った方法があれば、試してみて下さい。
きっとやってみたら、あなたらしい方法が見つかるはずです。
どうしても継続が出来ない、難しいという人がいるかもしれせんので
こちらも後日継続をする方法という形で書きますね。
お楽しみに!!

現在、絶賛「仲間」募集中(安心・安全なコミュニティー)

「素敵な本」との出会いから
・「素敵な仲間」
・「非日常」に出会うをコンセプトに
オンラインサロンを運営しています。
これからの世の中、誰と一緒にいるのか?
とても大切になってくる時代です。

「本」「仲間」「非日常」という言葉にピンっときた人がいたら
サロンの案内ページを覗いてみてくださいね。
あなたのご参加をお待ちしております。
こちらをクリック

サードプレイス バーチャル書店 レディーバード

現在、個人コーチング募集中

・モヤモヤしていて頭の中を、整理してスッキリしたい人
・漠然と将来の不安を抱えている人
・自分が変わるきっかけが欲しいと感じている人
・自分の想いを話す場所がないと感じている人
・一生懸命頑張っているけど、自信が持ってない人
・どうしても他人の目が気になってしまい、行動できない人
こんな感情が湧いてきたら、一度コーチングを受けてみませんか?
「あなたの内側にある答えを一緒に導き出しましょう!」
自分の想いに気付けただけで、スッキリします。
ぜひ、興味ある方はこちらをクリック