やりたいことを見つけるための魔法の質問

Pocket

やりたいことを見つけるための魔法の質問

あなたが小さい頃夢中になったことは何ですか?

このしつもんを一度じっくりと考える時間を取って欲しいです。
やりたいことを見つける時に、本当に重要となるしつもんです。
僕もこの問いのおかげで営業という仕事に出会い、
製薬会社に就職する事が出来ました。
そして、このしつもんを考え続けて、
現在コーチングという仕事にもつながっています。

今日はその時の経験から、
やりたいことを見つけるための方法をご紹介します。

自分の歴史を振り返る!「自分史」を書いてみる

就職活動中、
自分が何をしたいのか?
真剣に考えました。

ここから何十年も働くからには、後悔のない就活生活を送りたい。
そのためには、自分はどんな仕事につきたいのか?を考えました。
結構深く考えた気がします。

そんな時、手にした本の中に、自分のことを振り返るために
「自分史」を書いてみようというものがありました。

そういえば、生まれたから一度も自分がどんな人生を歩んできたのか?
どんな経験を積んで、どんな事を学んできたのか?
考える機会がなかったので、一度「自分史」を書いてみることにしました。

まずはどんな風に書くのか?忘れらない出来事を思い出す。

やり方に特にこだわりはなく、自由です。
1冊のお気に入りのノートと筆記用具を準備して
まずは書き始めましょう。

僕のやり方は、0歳から1歳、2歳と順番に振り返っていきます。
きっと0歳とかは記憶がないので、書ける事はありませんが
その際に昔のアルバムを見たり、兄弟がいれば、
兄弟との関係なども書いたら、面白いですね。

順番に書いていくと、忘れられない出来事を思い出したり
嫌な気持ちが出てきたりするかもしれません。
その違和感がチャンスです。
ぜひ、ゆっくり向き合って書いてみましょう。

僕が忘れらない衝撃的な一言

振り返っていて、僕が思い出した、1つのエピソードは
毎年家族みんなで集まっている時に、祖母から言われた一言でした。
裕介は話をするがうまい。
 あなたがいるだけで、みんなが笑顔になって、元気になる。
 話をするのが好きなら営業の仕事とかが向いてるね
というものでした。

確か、7歳か8歳の時のことを書いている時に
出てきたエピソードです。
このエピソードを思い出した時に、自分のやりたいこと
人と話をしたり、聴いたすること。
 一緒に楽しんで、周りの人の笑顔を創ること
だという事に気付きました。

その出来事から学んだことを考える

やりたいことが決まった瞬間から、
物事が決まるスピードが格段に上がりました。

企業を探したり、ホームページで検索したりする時に
目に留まる会社が明確になりました。

どういうことかというと
「営業」という仕事にまずは目が止まり
「笑顔」「アットホーム」「一緒に楽しく」などなど
自分のやりたいにつながるキーワードをドンドン引き寄せてきました。

その結果、面接や説明会に言っても、
自分の感じているキーワード以外の話をされると
違和感を感じるようになりました。

本当に面白いもので、違和感を感じたところと面接をしても
結果は不合格になる事が多かったです。
やはり相手も僕の違和感を感じとるんですね。

この時に学んだことは、
自分の「直感」を信じるということでした。

小さな違和感があったり、少し違うなって思った時は
思い切って直感にしたがって、やめてみる。
大企業や名前の通っている企業でも、
「おかしいな」って感じたら
書類で合格しても、面接には参加しないようにしました。

その結果、製薬会社の営業の仕事に見事合格し
僕の営業としての社会人人生が始まりました。

次回から僕の社会人人生を振り返り、
あなたにご参考になるような事を書いていきます。
主には営業の話になると思いますが、
営業はどんな人でも必要な能力です。
人とのコミュニケーションの取り方なので。
ぜひお楽しみに!!

今日のあなたへのしつもんは

「あなたが小さい頃夢中になったことは何ですか?」
というものです。

やりたいことを見つけるための、第1歩のしつもんです。
取り組み方は簡単で、
1、「自分史」を書いてみる
2、忘れらない出来事を思い出す
3、その出来事から学んだことを考える

このプロセスを踏んで行けば、きっと答え見えてきます。
本当にパワフルなしつもんなので、ぜひ一度静かなところで
ゆっくりとリラックスをしながら考えてみてください。

1度しかない人生、悔いなく生きるために
“自分が本当にやりたい”
と思う事を選択して行きましょう。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

現在、絶賛「仲間」募集中(安心・安全なコミュニティー)

「素敵な本」との出会いから
・「素敵な仲間」
・「非日常」に出会うをコンセプトに
オンラインサロンを運営しています。
これからの世の中、誰と一緒にいるのか?
とても大切になってくる時代です。

「本」「仲間」「非日常」という言葉にピンっときた人がいたら
サロンの案内ページを覗いてみてくださいね。
あなたのご参加をお待ちしております。
こちらをクリック

サードプレイス バーチャル書店 レディーバード

現在、個人コーチング募集中

・モヤモヤしていて頭の中を、整理してスッキリしたい人
・漠然と将来の不安を抱えている人
・自分が変わるきっかけが欲しいと感じている人
・自分の想いを話す場所がないと感じている人
・一生懸命頑張っているけど、自信が持ってない人
・どうしても他人の目が気になってしまい、行動できない人
こんな感情が湧いてきたら、一度コーチングを受けてみませんか?
「あなたの内側にある答えを一緒に導き出しましょう!」
自分の想いに気付けただけで、スッキリします。
ぜひ、興味ある方はこちらをクリック