3つの素敵な出会いで、人は生まれ変わることができる

Pocket

3つの素敵な出会いで、人は生まれ変わることができる

あなたは人生が大きく変わった瞬間の事を覚えていますか?
もしくは人生を大きく変えたいと思ったことはあるでしょうか?
私は会社員を12年したころ、突然大きくな不安に襲われた事を覚えています。
本当にこのままの人生でいいのか?
もっとやりたい事が自分の中に眠っているんじゃないか?
人からみたら、順風満帆だと思われているかも知れないけど
なぜか頭に霧がかかったようにモヤモヤする。
そんな日々を過ごしていました。
そんな時期があったからこそ、今の充実している日常がありますが
当時の事を振り返り、私の人生が大きく変わった
大切な3つの出会いについてご紹介していきたいと思います。

1、人との出会い

人生が大きく変わった理由の一つに、
素敵な「人」との出会いがあります。
よく考えれば、自分の人生のターニングポイントになる時は
素敵な「人」との出会いがありました。

毎日が「昨日の延長線上」にあると感じていた時のことです。
変わり映えのない、会社と自宅を往復する毎日。
出会う人も変わらず、話している内容も変わらない。
頭を使わず生きている生活をしていました。

2015年の年末に湧いてきた想いは
・こんな生活をしていていいのだろうか?
・本当にこれが自分がやりたかった人生なのか?
・このまま老後を迎えて後悔はしないのだろうか?
こんな想いが頭をよぎりました。

大切な何かを見落としている気がすると感じていた私に
妻がかけてくれた一言は
この家族で幸せじゃないのはあなただけです。
3人の子供がいて、幸せな家庭がある。
仕事も上手くいっている。
充分すぎるほど幸せやと思うけど。」
って言葉でした。

衝撃の言葉で、しばらく動けなかったけど
真剣に自分がこれからどうしたいのか?を
考えせてくれた言葉です。

おそらく妻との出会いがなければ、今の自分はありません。
営業で上手くいかない時も、モヤモヤして悩んでいる時も
自分の事を、自分の事以上に信じて応援してくれる。
そんな人と出会えたから、今の人生があります。

思い返せばキリがないぐらい、ターニングポイントには素敵な人と出会っています。
・サッカー部で伸び悩んでいるのを見て、陸上部に声かけてくれた顧問の先生
・大学の履修届けで困っている時に、助けてくれたサークルの先輩
・自信が無くなった時に、勇気付けしてくれた会社の先輩
・自分の才能がわからなくて迷いまくっている時に、初めて仲間の素晴らしさを
教えてくれた先生とその仲間
たくさんの素敵な「人」との出会いを通して、成長してきたなって感じます。

もしあなたが今、悩んでいる、モヤモヤしているような事があれば
絶対にオススメしたいのが、素敵な「人」に出会いに行きましょう。
そして一緒に進んでいける「仲間」を見つけましょう。
素敵な「人」たちと一緒にいるだけ、心が踊ります。
苦しい時、仲間の応援で立ち上がる事ができる。
一緒にいるだけ勇気付けられる。
こんな体験をぜひしてほしいです。

本当に同僚と家族以外に「友達」がいなかった
私がいうから間違いありません。
「素敵な出会いで人は何度でも生まれ変わる事ができる。」
こんな時期だからこそ、仲間との繋がりや絆が本当に大切です。

2、本

2つ目の出会いは「本」との出会いです。
私が「本」を初めて真剣に読んだのは、大学を卒業し
社会人3年目の頃でした。(おっそ!)
それまでは自慢ではないですが、1冊も本を買って読んだ事がありませんでした。

ではどうして「本」を読むようになったのか?
それは
・営業で完全に息詰まったこと
・それを見かねて上司が本を紹介してくれたこと
この2つが重なった事がきっかけです。
今では当時の上司に感謝しかありません。

上司になって言われたから、読もうと思ったかというと
「今の山田くんの中には、これ以上売り上げを伸ばす方法を知らないでしょ。
じゃ、本から学ぶしかない。
実践(行動)はしているから、あとは知識とかテクニックも覚えた方がいい。
よく考えたら本ってすごい。
書いている著者さんの人生が込められている。
本を書く人が出し惜しみすると思いますか?
一球入魂、出し惜しみせずにその人の人生のノウハウが学べる。
それが1500円で手に入るとしたら、安いと思わないですか?」
頭を殴られた感じがしました。
確かに1500円でその人の人生で培った知識が手に入るのか。
それなら読まないと損だなって感じて、読み始めたのが始まりです。

本には著者さんの想いや願いが込められています
特に読んでいると、まるで自分のために書かれている本に出会います。
その本が私が応援している「喜多川泰さん」という著者さんの本です。

本を読むだけで、自分の経験が重なり、まるで物語の主人公に
自分がなっている錯覚が起こります。
そんな本を読んでいるだけで、勇気が貰えたり
力が湧いてきたりします。
ぜひあなたも読書が好きなら、このまま本を読み続けてほしいし
私と同じで本を読むのが苦手なら、今日から1ページでいいから
本を読んでほしいです。

私は素敵な「本」に出会って、売り上げも劇的に上がりましたし
本当に自分がやりたい事は何なのか?という問いに答えることも出来ました。
そして本がご縁で、たくさんの素敵な仲間に巡り会うことも出来ました。
ぜひあなたも素敵な「本」に出会って、心を満たしてほしいです。

3、非日常

3つ目は非日常との出会いです。
今、コロナのために自粛生活が続いていると思います。
(今日で徐々に解除になっていますが、、、)
日常の生活が送れなくなり、現在非日常を体験しています。
こんな時に気付かせてくれる事が多いと感じませんか?

私は家族と過ごせるありがたさ。
仲間とZOOMでつながれるありがたさを毎日感じています。
日常生活を過ごしているだけでは感じられなかった事を
たくさん感じる事ができる。それが「非日常」の体験です。

「非日常」を体験する事で、たくさんの気付きや学びがあります。
この気付きや学びを通して、人は成長していきます。
普段当たり前であったものが、突然亡くなる。

現在本当に厳しい状況の中でも、新しいアイデアを出し
人を楽しませ、必死に生き残りをかけて頑張っている人がいます。
そんな人を見ていると、たくさんの人が応援したくなる。
新しい一面を発見できる素敵なチャンスですね。

日常の中に一つでもいいから「非日常」を取り入れていくと、
刺激があって、生活にハリが出る事間違いなしです。

まとめ

今日は「3つの素敵な出会いで、人は生まれ変わることができる」
というテーマでお届けしました。
あなたがもしモヤモヤがあったり、行動できない、やりたい事がわからない
などの気持ちがある時は、ぜひ3つの出会いを意識してみてください。

①人②本③非日常

との出会いで、人はいつでも生まれ変わる事ができます。
今日からあなたも生まれ変わるために、3つの出会いを意識してみましょう。
(この3つの具体的な出会い方について、別のブログで書いていきます。
長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
ぜひ感想やコメントなどあれば、頂けると励みになります⭐️