「ヒーローズジャーニー」人生の主人公は誰なのか?

Pocket

「ヒーローズジャーニー」人生の主人公は誰なのか?

あなたは「ヒーローズジャーニー」という言葉をご存知ですか?
今までヒットする映画には必ずと言って良いほど、法則があると言われています。
この法則を明らかにした人がいて、かの有名な
「スタウォーズ」「マトリックス」「ハリポッター」「ロードオブザリング」などなども
同じ形式が用いられています。
ヒットする作品、人が好む作品には法則がある。
ではどんな物語のストーリが好まれるのか?
あなたはこの法則を知りたいくないですか?
法則を知って改めて観てみると新たな発見がありますよ。

1、コーリング

どの物語も初めは、一般人(特に才能もないと思っている人)が選ばれます。
その人は洞穴に隠れるように住んでいたり、身を潜めるようにして暮らしています。
そんな主人公のものとに突然使者が現れ、コーリング(使命を伝える声)を伝えます。

スタウォーズで言うと、ルークスカイウォーカーの元に
R2D2がやってくる。
ハリーポッターで言えば、ハグリットがハリーの元に
やってくる。

でもここで主人公は1度拒絶をします。
自分がそんな使命を持った人間ではない。
そんな才能なってないと言って、ヒーローになる道を拒絶します。

そこで登場するのがメンターと呼ばれる存在の人です。
その人が現れて、主人公の背中を押し、洞穴から抜け出すための
勇気付を行います。まさにコーチですね。

そして主人公は半信半疑な状態ではあるものの
日常から非日常の世界へと境界線を超えるという事をします。
この境界線を超えるという事が、めちゃくちゃ勇気が入ります。
境界線を越えた瞬間、今まで体験した事がない事
未知の領域に突入するわけです。

まずファーストステップとしてこの境界線を超える事が
とても重要です。
安定から不安定の場所に行くって、本当に怖いですよね。
この怖さを乗り越えて、次のステージへ。

2、旅に出る

洞穴から出た主人公は、コーリング(使命の声)に従い、旅に出ます。
安定した日常の生活を捨てて、新しい冒険の旅に出るのです。

冒険に出ると、たくさんの試練が待ち受けています。
何度も何度も諦めそうになりながら、
たくさんの支援者と良き仲間に巡り合い、大きな成長を遂げていきます。

この中では支援者だと思っていた人に裏切られたり、仲間に裏切られたり
たくさんの試練があります。
何度も諦めそうになるシーンがありますが、その度に仲間が助けてくれます。
苦しい時、1番のピンチの時に、仲間が現れて、窮地を救ってくれます。

また新しい支援者が現れたり、メンターの言葉が蘇ったりします。
主人公が諦めた瞬間に物語が終わる。
物語を終わらせるのか?進めるのか?何度も何度も主人公は問われます。
本当にギリギリの選択を迫られながら、仲間と共に目的を達成する物語
多くの人が感動します。

3、帰還

最後は、元の住んでいた場所に戻ります。
今度は自分が伝道師として、多くの人にコーリング(使命の声)を
伝えることが仕事になります。
物語を伝え、冒険に出る人の背中を押す立場になるわけです。

主人公は新しい価値観、やり方を手に入れて
それを伝えるために、元の場所に戻ります。
今度は自分が伝える立場になったり、
もう一度新しい冒険に出たりしていきます。

4、まとめ

ヒーローズジャーニーの話をぜひ、ご自身の生活(人生)に当てはめて
考えてみてください。
あなたはたくさんのコーリング(使命の声)が聴こえているはずです。
私も何度も何度も聴こえてきました。
・本当にこのままでいいのか?
・自分のやりたい事をやらない人生でいいのか?
・自分にはもっともっと才能があり、それを自由に表現していいのではないか?
こんな声をあなたも聴いた事はないですか?

自分の人生を生きて、人の役に立てる事をする。
思い切り人生を楽しもう。
というコーリングが聴こえた時に、聞こえないふり(拒絶)していないでしょうか?
勇者の物語でも必ず、みんな勇者になる事を拒絶します。

ただその時に人(メンター)が現れて、
・あなたの力はそんなもんじゃないはず
・あなたは素晴らしい才能を持っているよ
・あなたはもっとできるよ
って勇気付をしてくれる人がいる(いた)はずです。
その人の声に従って、一緒に冒険の旅に出ましょう。

きっと多くの試練が待ち受けているはずです。
ただその時にたくさんの仲間が助けてくれます。
仲間と共に成長し、難局を乗り越えた時、真の自己成長が実感できます。

あなたも冒険を通して、多くの仲間に出会えます。
ぜひ仲間を創って、平凡な日常の世界から非日常の世界へと
出発しましょう。

一度しかない人生。
楽しまないと損です。
ヒーローズジャーニーに沿った映画の作品をみていると
たくさんの勇気をもらえますよ。

あなたは1人ではありません。
あなたは価値がない人間ではありません。
あなたは才能に満ち溢れた存在です。
ぜひ自分を信じて一緒に冒険の旅にチャレンジしましょう。

現在
・自分のやりたいことがわからない。
・一生懸命頑張っているのに満たされない。
・モヤモヤして霧がかかっているような感じがする
・自分のやっている事を認める事ができない。
・自分の想いがボヤっとあるけど、言葉になっていない。
などの悩みがある人は、コーチングのモニターも募集しています。
少しの勇気を出して、ご連絡いただければ、全力でサポートします。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

モニター募集申し込みページはこちら。
[btn class=”rich_pink”]モニター募集[/btn]